学は光

 55歳203日で日本フットボールリーグの最年長出場記録を更新した三浦知良選手が、コラムにつづっている。「学ぶということを知っている者はだれのせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい」
▼仮に自分と同じポジションの経験がない監督であっても、指示に耳を傾け、プラスとなる何かを探す。「過去の実績なんてものはどこかへしまって、今を歩む」(日本経済新聞2010年11月5日付)と。年齢や環境にとらわれず、常に向上しようとする“キングカズ”の雄姿は、ファンを魅了してやまない。
▼ある壮年はバイク事故に遭い、車いす生活に。母が信心しても「自分に未来はない」と入会を拒んだ。そんな彼を4年前、地域の壮年部員が教学部任用試験の勉強に誘った。
▼最初は渋々始めた。だが、人々を救うため、あえて宿業を背負い生まれてくる「願兼於業」の法理を学ぶ中で、宿命は使命に変えられることを知った。会友で合格し、本年3月に入会。脊髄損傷者を支援する会の県会長として、福祉車両を運転し友の元へ通う。
▼「生きるとは学ぶことです。学ぶとは生きることです」と池田先生は教える。苦闘の中でなお、至高の生命哲理を学ぶ。その人は不動の自分を築くことができる。(子)

 2022.9.21付 聖教新聞 名字の言より

 私も還暦で通信教育を決意して学びました。

 本当に学ぶことは楽しく「学は光」を実感いたしました。