ナポレオンの身長

 5月3日「創価学会の日」を慶祝するために来日した、ナポレオン家の当主プランス・シャルル・ナポレオン公。196センチの長身。ちなみに、ナポレオンは168センチだった。
▼「背が高いですね」と言われると、ナポレオン公は「ナポレオンは、身長には二つあると述べています。『物理的な身長』と『精神の身長』です。彼自身、背が低かった。だから、彼は『精神の身長』を伸ばすことが大事と語っています」と笑顔で。
▼ナポレオンがイタリア方面の最高司令官になったときのこと。彼につく4人の巨漢の師団長は“あいつの部下になるなんて、ばかばかしい”と見くだしていた。が、ナポレオンに会うや、鋭い眼光に射すくめられ、敵の兵力から細かい地形まで、そらんじていた頭脳に舌を巻いた。
▼ナポレオンの「精神の身長」は巨大だった。最初から大きかったわけではない。青春時代から努力を積み重ねた結果だった。敵国の大佐でさえ、彼を「人生の如何なる境遇にあっても、斯くの如き個人的活動力と不休の努力性を有った人を、余は未だに見たことが無い」と評している(J・H・ローズ著『ナポレオンの性格』)。
努力なしに人生の勝利も栄冠もない。生涯、「精神の身長」を伸ばし続ける人でありたい。(川)