「青年・勝利の年」を迎えて09-01Vol.6

護るべきものは「生命の家」
           近づくべきものは「善なる存在」(6/8)

アゴ・デ・メロ

「幸福」という共通の分母が


 SGIが進める人間主義の運動は、世界各地に広がっています。
 そしてそのすべてが、ある一つの「共通の分母」へとつながっているのです。
 その「共通の分母」とは、ひとえに、"地球上の全民衆の幸福"という一点です。
 そして、そのすべての活動に、教育の理念が脈打っているのです。
 SGIは、何よりもまず、"教育の種子"を植えることから着手します。
 それはなぜか。
 教育によってのみ、いまだ立ち遅れた国々、無知に苦しむ民衆を救うことが可能だからです。
 池田氏は、有言実行の細心の力を注ぎ、教育運動による意識啓発を実現されています。
 とりわけ私は、池田氏が撮影した、素晴らしき珠玉の作品を集めた写真展を特筆したいのです。
 池田氏が撮った写真の数々は、多くのことを私たちに語りかけています。
 世界の大陸を駆け、その折々に写した静穏なる写真の計り知れない力――。
 池田氏のこの写真展を訪れた人は、苦しみや不正が渦巻くこの世界にあって、希望と勝利を共有する多くの兄弟が、この世に現実にいるということを、知ることができるのです。

大白蓮華 2009-01 P14〜P21 抜粋】