努力は報われる

 10ヶ月ぶりにUPいたします。
 本日は「先生の入会記念日」、「壮年部の日」、「聖教新聞創刊原点の日」と幾重にも意義深い日ですが、それとは全く関係のない、なんと!?、AKBの東京ドーム公演、初日の広告です。(^ ^;) 

 いい年したおっさんですが、TVで露出の多いメンバーの5、6人は判別がつきます。

 本日の読売新聞に秋元康氏によるAKBの広告が、たかみな(高橋みなみ)さんの写真とともに掲載されていた。

AKBが証明してくれた。努力は必ず報われるんだ。

 ダンスの振りが覚えられずに、
 毎回、居残りレッスンを受けていたメンバーがいた。
 グループの中では、”落ちこぼれ”だったかもしれない。
 それでも、弱音を吐くことなく、
 レッスンルームの鏡に向かって、黙々と練習していた。
 ”努力は必ず報われる”と信じて…。
 ある時、彼女が後輩のメンバーにダンスの振りを教えている場面に遭遇した。
 「私もできなかったから、気持ちが分かるんです」
 照れくさそうに、彼女が言い訳をした。


 彼女はごく自然にAKB48のリーダーになっていった。


 特別な才能が必要なんじゃない。
 人の痛みがわかることが、リーダーの条件だ。