ナビさんたのんまっせ!

『東京リポート7』
当初の計画では、世田谷区→小平市昭島市→町田市→東名で帰宅
と考えていたが、来しなに中央道を利用したことで、
「最後は中央道でも帰れるやん、それに時間あったら創大も見れるしな、
ほんで、時間なかったら東名で帰ったらええやん」と、
玉突きよりも確実にとの思いで、先に町田市に行き先を変更、
あとは、未知との世界「ナビさんたのんまっせ」と、
ナビの指示通りに運転、環八通から世田谷通へ
何となく道幅が狭くなり車の量も増えてきました。
NHK、日大を過ぎ水道橋を渡り、川崎市へ、もひとつ道幅が狭くなりました。
線路沿いを走っていくうちに徐々に渋滞してきました。
よみうりランド前駅も通過、東京行きの反対車線はどんどん渋滞、
「次の小平に行くのん大変やなぁ」と、
妻と、話しながら鶴川駅東口の交差点を右折、しばらく行くと、
カレー屋さんが、「あっ、ここのカレー屋で前来た時食べたわ」と、
妻が四年前の記憶をよみがえらせました。
「前は、駅からずっとこの道を歩いてきたんやで、しんどかったわ」と懐かしそう。
前回、妻は婦人部3人で電車で、町田、葛飾、練馬を日帰りで訪問したのです。
訪問先は、妻の先輩は留守で、
お母様(知的で品のあるすばらしい女性でした)に、
用件を述べると「こんな時しか来ないのですか?」と、
最初は立腹されていましたが、ご無沙汰を詫びて話すうちに
「わざわざ、そのことだけで大阪から来たのですか?
それはそれはご苦労様なことです。」と態度が変わり、
玄関先で、お母様の質問は靖国問題、教育問題、女性の社会進出等、
多岐にわたりましが、じっくり対話することができ、
お母様にも確約が取ることができました。
時間は4時を過ぎていましたが、
今回の東京で、初めて手応えのあったことに妻と共に大喜び。
次の目的地「小平市学園西町」にセットして、
行けるとこまで行こうと出発 続きは次回に・・・