最敬礼して讃えよ!

 会合に集う友を
 最敬礼して讃えよ
 口先だけではない
 リーダーの振る舞いに
 皆も喜び奮い立つ
 【4月10日付 わが友に贈る】

 一昨日、個人演説会があった。
 責任者の何人もが、応援弁士の地元の自治会長、府議会議員、衆議院議員に挨拶をしていた。
 自治会長に丁重な挨拶をすることは当然だが、議員にまでヘコヘコしているのに私はすごく不快感があった。
 議員は応援に来て当たり前、それよりも、足下の悪い中乳母車を押してまで、駆け付けてくれているお母さんたちを、最敬礼で迎え、無事故でお送りすることが大事ではないか


 私がB長になったばかりの時にT副県長(当時副圏長?)から、

 副県長「まっちゃん、座談会とか終わったあと、真っ先に出口に行って一番先に帰る人にも、"ご苦労さまでした、気を付けてお帰り下さい"と声かけられるようにしてや。」
 私 「幹部ほっといて失礼ちゃいますのん?」
 副県長「部員さんの方が大事やで、幹部なんかほっといたらえぇねん。」

  と指導をうけた。それ以来、ずっと実行させていただいている。