7月度少年少女部員会

 本日、少年・少女部員会、夏休みに入っていることと、3連休も重なりいつもの半分ぐらいの未来部員8名で開催。

 6年生のMさんの元気いっぱいの司会で始まる。
・6年生のS君の導師で勤行、諸天供養をしっかりと行う。(導師によって諸天供養の無い時もある)
 鈴の叩き方は両親の勤行の姿がそのまま出ているのだろう、導師によってそれぞれ個性があって楽しい。
・『勇気100%』合唱(アニメ忍たま乱太郎のオープニングテーマ曲)
 今月は夏休みということで少年部歌の『Be Brave!』ではなく、『勇気100%』であった。
 初めて聞いたときは、学会歌と思ったぐらい歌詞が素晴らしいですよ。
・紙芝居「7.3 7.17 権力との闘争」・・・6年生のNさん、Yさん、5年生のMさんの3人で一生懸命でした。
・謗法について・・・K(壮年部)支部
・ライオンキング御書「顕仏未来記」・・・T(男子)地区リーダー
 「伝持の人 無れば 猶 木石の衣鉢を 帯持せるが如し」
 いかに後継者(伝持の人)が大切かを学んだ。
・自己紹介・・・T支部婦人部長(6月に任命、私にとって4代目の婦人部長になる)
・最後に 先生の「未来部躍進月間」のメッセージを紹介、そして今月号グラフSGIの未来部特集 「夢はかなう」より、1、君らしく 2、一歩前へ 3、大きな人間に 4、あきらめないの、4章の先生の指導を紹介させていただいた。
 また、夏休みを無事故で想い出をいっぱい作って、8月24日「サマーフェスタ」を元気に集おうと締めくくった。
・ゲーム(この時が一番みんな生き生きしている)を行い終了。

 また、忙しい中、毎月S(婦人部)支部責が作成されている「少年少女部通信」の中に、今月、何かで賞を取ったとか、こんな素晴らしいエピソードがあった等「今月のピカ一君」という記事があり、毎月素晴らしい未来部員に感動させられている。

 終了後、未来部育成会議を開催 200%家庭訪問を確認しあう。


 夜、支部統監  その足で自宅療養中のN地区部長宅訪問、一進一退だが、確実に良くなっている。
 また、H訳有り地区部長(N地区部長とは、男子部時代から腐れ縁、彼に会うにはN宅を訪問した方が確率が高い)もいた、仕事が順調で9月いっぱい残業があって助かるとのこと。
 N地区部長が完治したら3人で祝杯を!と話して帰宅
 新聞の定例報告をまとめて25時30分圏へ報告  一日が終わる。