五十肩

 今日も酒のおかげか?肩の痛みで4時半頃には目が覚めなかったが、昨日同様6時半に暑さで目が覚めてしまった。
 しかし、体が休日モードで、もう一眠りし7時半に起床。
 ただ、肩があまりにも痛くて5分ぐらい、右肩を押さえて座りこんでいた。痛みもそうだが、だんだん腕の動く範囲が狭まっている。
 左肩に手が届かない、前に倣え程度しか上がらない等、最悪なのはこの前、買い物に行って支払いする時に、お尻のポケットの財布が取り出せず、体を捻って左手でやっとの思いで取り出せた。左の時は真上に手が上がらない程度で、ある角度の時だけ痛いだけだったのに…(涙)
 仕事も、今日、明日の進捗次第であるが、髪が伸びて鬱陶しいので、SI地区のTU地区幹事さんの理髪店に行く。地区の状況や、お客さんがいる時は、いる時でいろいろな情報収集に役立っている。
 昼少し前に事務所に到着、受験用の問題集が届いていた。パラパラと問題を見て、まず問題が理解できない。(問題を理解する解説書が必要?)ウーン、と打ちのめされた。これでは、受験勉強に費やした時間とお金が無駄になってしまう。必ず合格するぞと決意する。
 21時過ぎまで集中(夕方、息抜きに金平糖の親父をUP)、明日で図面修正も何とかなると目途が着いたので帰宅。
 食事をしながら、さんまの27時間テレビをぼんやりと見ていたが、ダメダメと気持ちを切り替えて勤行・唱題 本日、唱題156分
 今日は酒を止めてみよう。おやすみなさい。Zzz