一杯のお酒

 今日は久しぶりの酒(酔っていたのか)のおかげか、いつものようには肩の痛みで4時半頃に目が覚めることはなかった。
 しかし、6時半にあまりの暑さのせいで目が覚めてしまった。もう一眠りしようと思って、扇風機のスイッチを入れたり、クーラーのリモコンを探したりしているうちに完全に目が覚めてしまった。
 昨日、題目少なかったから、まあ、ちょっと早いけど起きて題目あげようと決断、76分あげて、事務所に、
 昼から打ち合わせに奈良県桜井市に出かける。
 元請けから、役所の予算の都合で2工区に分割して発注することになった。
 しかし、盆明けに工事発注したいので、無理を言って申し訳ないけど、「納品は予定通り8月4日でお願いします」と、役所の担当者から指示があったとのことである。
 分割が無ければすぐに数量に取りかかれる予定であったが、図面等修正してからになってしまった。「この土・日でどこまでできるかが勝負、頑張りますわ」と慌てて事務所に帰ってきた。


 来月の支部幹と御書講義の会場(日程表には見込みで記載済)を押さえに支部拠点(NO宅)へ、あまり遅くなっての訪問は申し訳ないので、20時半まで図面の修正作業をして、NO宅に向かう。
 備え付けのカレンダー(地区拠点、本部拠点でもあるために、ダブルブッキングを防ぐための提供者のご配慮・本当にありがたい)に会合名、時間、責任者を記載し、家主にお礼とお願いをして21時過ぎ帰宅。
 今日は、何故か(天神祭?)みんな出かけていて家にはだれもいなかった。
 食事の後、片付けをして、コップに冷たいお茶を入れて準備万端、昨日と違ってテレビの誘惑も無しに早々と勤行・唱題、6月17日から1ヶ月以上久しぶりの3時間超の182分。
 朝の唱題が勝利の要因か?気を良くして、今日も一杯飲んで寝ます。
 また、飲み癖が戻りそうです。(笑)