地区決起大会

 本日、T・S地区決起大会。

 終了後、Hブロック長宅訪問、9月のブロック総会の件で激励、勤務先が遠くなり、会合参加がままならない。また、最近腰を痛めてMRI検査まで受けたとのこと。

 「使い痛みやってん、そうゆーたら、まっちゃん五十肩かもてっ言うとったけどどうなったん?」
 「そーですねん、肩板断裂の疑いがあるから、念のためMRI検査した方がええですてっ言われたから検査受けたんですわ、ほんで、結局五十肩やったんですわ」
 「良かったやん」
 「そーですねん、そやけど最近だんだんひどなって、毎日明け方の4時半頃いとーて(痛くて)めー(目)覚めまんねん」
 「それやったら、そのまま起きて早朝勤行やったらええやん」
 「そー言わんとって下さい、そんな時間に起きとったら一日体もてへんですわ」
 「題目あげてるかぁ」
 「あげてまっせ、今のとこ平均2時間ぐらいあがってますねん」
 「ほんまかいな」
 「ほんまですで、まあ、嫁はんのことあったから続いてんねんですけどな」
 「そらすごいなぁ」
 「そーですやろ、けど、人にゆーたら、すぐ(慢心をおこして)あがらんようになりますねん」
 「そーかいな、そらあかんやん」
 「そーですねん、そやけど、Hさんもまた時間作って、得意な題目と、家庭訪問やって下さいや、(ブロック総会は)B長中心でっせ」
 「地区総会みたいにネクタイ締めて挨拶せなあかんねんやろか」
 「そら、晴れ舞台でっせ」
 「かなわんなぁ、それがいややねん」
 「何ゆーてまんねん、今から挨拶考えとかなあきまへんで(脅し)」
 「一杯飲んで考えよか、一緒に飲めへんか?」
 「あきまへんねん、今日はバイクですねん、今度、自転車で来ますわ、(ブロック総会は)内外大結集でっせ」
 「よっしゃ、ほんならな」
 「ほんなら、また来まっさ」

 帰宅途中でSA地区のY地区部長と出会う。Y地区部長の車の中で11時過ぎまで地区の状況また、展望、決意を聞かせていただいた。