幸せ感じさせる「辛さ」の単位

 KM值
 みなさん、辛いものはお好きでしょうか。カレー、ラーメン、麻婆豆腐、トッポギなどの料理を出すお店は、いつも人気です。
 「辛い」だけでなく、「激辛」「超辛」という看板が出ていると、もうそれだけで行列ができるとか。
 「辛い」という刺激は、人の脳に「幸せ」を感じさせる要素があるとも言われています。そういえば、漢字の「辛」と「幸」は形が似ていますね。
 さて、「辛さ」にもいろんな種類があります。そんなあらゆる「辛さ」を総合的に測定するための「KM値」という言葉があると聞きました。科学的に「辛さ」を測定するものではありません。自分がどれくらい「辛さ」を感じるかを表す単位で、映画監督の江口カンさんが作った言葉です。
 「辛メーター」の略で0KMは「辛さゼロ」、5KMは「人類が辛さに堪えられる限界」。スマホのアプリでは「辛ジャッジ」という辛さの度合いを判定する企画が好評なほか、大手の食品メーカーでも「KM値」を「辛さ」の基準とする会社が増えてきているとか。
 寒くなると、身体が温まる辛い鍋なども食べたくなります。自分にとっての程よいKM値を見つけるのも楽しいかもしれません。

 2022.10.16付 公明新聞 日本語を味わう より
 文献学者・作家 山口謡司