前前の用心

医療保険なんていりません! (新書y 224)

医療保険なんていりません! (新書y 224)

―帯―
 保険に払うお金があれば貯蓄しなさい!「誰でも入れる」も「ボーナス付き」も「三大疾病特約」も「女性の味方」も損をする!?
 ―カバーの表紙裏―
 半年の入院も、貯金55万円でなんとかなる!
  "入院に必要なお金は、1日2万1000円"――。こんな数字が、一人歩きしています。「1日2万1000円なら、半年入院で600万円もかかるの?」

 いいえ、そんな事はありません。なぜなら日本には、世界に誇れる立派な公的医療制度があるからです。
 また、ほとんどの人は、1カ月以内に退院しています。それを知らずに、高い保険料を支払っていませんか?
 保険とは、自分の健康に賭けた"クジ"のようなもの。入院という不幸に当たらなくては払った元は取れません。だとしたら、はずれる事も考えて、掛け金はほどほどに!

 「前前の用心といひ」 (御書P1192 L1)


 今、入っている保険の保険料が2年後に上がるので、保険の再点検の参考にと思い読んでみました。