小さな障害は、笑いの種

 池田先生は、スピーチやエッセーなどでモンゴメリと彼女の作品に光を当ててきた。

 "アンの言葉"を通して先生が語った指針に、こうある。
 「『わたしはね』『小さな障害は、笑いの種だと思い、大きな障害は、勝利の前兆だと考えられるようになったの』
 大きな障害は勝利の前兆──いい言葉である。状況が厳しければ厳しいほど、強気で人生を生き抜いていくことだ。勇気をもって、断固として前へ、また前へ、突き進んでいくことだ。
 御書には、『わざはひも転じて幸となるべし』(全P1124・新P1633)と仰せである。皆さまには『祈りとして叶わざるなし』の妙法がある」(2003年9月5日 海外代表協議会でのスピース)

 2023.12.27付 聖教新聞 ヒーローズ 逆境を勝ち越えた英雄たち 第37回 L・M・モンゴメリ抜粋