人生の主人公は、あなただよ

 ギャルマインドで世界をハッピーに
 ──第2章「自己肯定感を上げる魔法のギャルワード」には励まされました。今の若い世代にとって、「自己肯定感」は大切なキーワードだと思います。
 「人生の主人公はいつだって自分!」──このことを忘れないでほしいです。
 ギャルマインドを持つことは「自分が超大好き」になることでもあります。自己中みたいに思われるかもしれませんが、自分を大事にできる人の方が、人に優しくできる人だと思います。
 誰かと比べて「負けているな」と思ったとしても、「その人とは"競技"が違うだけ」と割り切って、自分の得意分野で勝負すればいい。人のキラキラした一部だけを見てうらやましがる時間がもったいないです。「自分は自分、他人は他人」なので、自分の魅力を見つけて、自分世界をもっと広げてほしいです。
 「自分にいいところがない」と思う人がいるかもしれませんが、絶対にそんなことはありません!仲の良い友達に聞いたりすれば、自分では気づけなかった意外な発見があるはずです。
 ──若者世代にメッセージをお願いします。
 「やりたいことをやれ!」ですね(笑)。「ワンチャンうまくいくかも」のノリで挑戦して、うまくいったら「超ラッキー!」くらいの気持ちで、いろんなことに挑戦してもらいたいです。
 ネットやテレビのニュースを見て、暗い気持ちになることが多い時代です。だからこそ、ギャルマインドが大切になってきます。「心の中のギャル」に耳を傾けながら、今をしっかり楽しんで、人生を明るく、強く、進んでいきたいですね。私もギャルカルチャーを通じて、もっと日本を明るく、ハッピーにしていきます!


 赤荻 瞳(あかおぎ・ひとみ) 埼玉県生まれ。ガールズマーケティングを手がける株式会社エムアールエー代表取締役社長。高校生から渋谷のサークル「ギャルサー」で活動。2018年3月にギャル雑誌「egg」のweb編集長に就任。19年、雑誌を復刊。そのビジネスの手腕に注目が集まり、メディア出演など自ら表舞台に立って渋谷カルチャーをけん引。23年4月、「渋谷女子インターナショナルスクール」の校長に就任。

 2023.12.20付 創価新報 新報インタビュー抜粋