自分の人生は自分で決めていい

 私は、自分の人生は自分で決めていいと思うんです。それが好ましいし、そうであってほしいと願っています。
 なぜなら、価値観、言い換えると大切にしたいと思う“心の優先順位“は人それぞれだからです。でもそれは、何でもありで好きなように生きればいいということではありません。人って一人じゃ生きていけないですよね。だから、「自分だけの世界じゃなくて、他者と生きている」ことを認識しているのであれば、お互いの言い分は異なっても、共生できると思うんです。それが大切かなって。

 「相手との違いを認めるところに価値があると思っています。」
 子どもによる子どものための未来創造企業
 (株)グローパス 創業者 仁禮 彩香さん ※中学2年で起業
 2016.12.24付 聖教新聞 スタートライン 10代の「○○」。より