2010.02巻頭言

「今生人界」の宝の歴史を


   にぎやかに
      また晴れ晴れと
         今日もまた
      肩組み進みし
           仏たちかな

 「情熱にあふれ、生き生きとして、深い思いやりの心を持つ人は、常に多くの友人を惹きつけることができます」
 私と妻が忘れ得ぬ交友を結んだ、中国文学の母・謝冰心先生の言葉である。まさしく、創価の女性のスクラムといってよい。
 釈尊も、白分の方から親しく話しかける人であった。その音声は「耳に快く、愛情にみち、心に響き、優雅であり、多くの人々に愛され、多くの人々に喜ばれる」と讃えられる。
 確かな哲学が見失われた現代の闇は深い。大仏法を語る我らの張り切った声が、社会に希望と蘇生の金の波を広げるのだ。
 わが師・戸田城聖先生は言われた。
 「どんどん人と会うのだ。会った瞬間、"必ず心を開く"と決めて、生命力溢れる対話をするのだ。心の世界は、いくらでも変化することを忘るるな

 恐るるな
   断固吼えゆけ
       弟子なれば

 日蓮大聖人は、「一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮一人の苦なるべし」(御書P758)と仰せになられた。この娑婆世界に、悩みのない衆生などいない。人それぞれに千差万別の苦しみがある。
 それが、どんなに深い宿命の苦悩であろうとも、必ず必ず打開できる――そのための妙法である。仏法対話とは、悩める友のもとへ、この大聖人のお心を携えて訪れることに他ならない。
 すなわち大聖人のお遣いとして、「あなたも絶対に幸福になれる」と大確信の励ましを贈り、勝利の智慧と勇気を自他共に引き出していくのだ。これほど崇高なる仏の聖業があるだろうか。
 当然、反発もある。「立正安国論」など対話形式の諸御抄には、相手の反応が「憤りて曰く」「疑って云く」「驚いて云く」等々と記されている。それは、仏の音声が先方の命に届いて、眠っていた仏性が触発され始めた証しとも拝される。あの佐渡の阿仏房も、初めは、大聖人を論詰しようとしたと伝えられる。しかし「北国の導師」と讃嘆される門下に変わっていったのだ。

 わが戦闘
   不軽菩薩に
       相続く
    大聖人も
       讃え護らむ

 広宣流布に生き抜くことは、わが色心に妙法の力を漲らせゆく仏事だ。「歓喜の中の大歓喜」が湧き上がらないわけがない。
 法華経に登場する不軽菩薩は「初随喜の人」とされる。師匠の教えを聞いて歓喜の心を起こす、初心の行者の意義である。
 不軽菩薩は常にみずみずしい大歓喜の躍動する生命で、出会う一人一人の仏性を敬い、法を説いていった。最初は不軽を侮り、迫害した衆生も、最後は皆、信伏随従していったのである。
 昭和三十一年の大阪の戦いに、わが誉れの同志は、私と一緒に歓喜踊躍して挑んでくれた。私も題目を心で唱え抜きながら、大阪中を駆けずり回った。一日の移動距離が数百キロになる日もあったようだ。全大阪の国土世間に、妙法の功力を脈動させ、会う人すべてを味方に変えゆく祈りと行動であった。このはち切れんばかりの勢いが、諸天を揺さぶり動かしたのだ。
 大阪に続いて十倍の拡大を成し遂げた山口開拓闘争は、まだ会館がない時代である。宿泊の旅館を拠点とさせていただいた。お世話になる主人や従業員の方々に、私は礼を尽くして接した。その中から入会した人も少なくない。この時、私が折伏した一人の婦人は、生涯で百世帯を超える弘教をされ、「私は勝ちました」と勝鬨をあげられた。そのお孫さんが創価大学に学ばれ、立派なリーダーとして活躍する近況も、嬉しく伺っている。
 「地涌の義」によって、二人、三人、十人、百人と広宣流布の陣列は必ず広がる。それは即、「今生人界」の宝の歴史だ。
 「全世界に妙法という平和の種を蒔いて、その尊い一生を終わってください。私もそうします」。三十五年前、グアムでのSGI(創価学会インタナショナル)の発足の際、私は呼びかけた。この一念で戦い続けてきたゆえに、創価は勝った。この方程式で、未来永遠に勝っていくのだ。

 喜ばむ
  勝利 勝利の
     創価かな
    威勢の歓声
        今年も あげゆけ